So-net無料ブログ作成

きのこ 種類 松茸ひらき 北海道穂別産


きのこ 種類 松茸ひらき 北海道穂別産

ここ数日の間いくらか涼しくなったこともあり、秋の味覚が恋しくなり始めた今日この頃のこと。

甘栗のほかに食したくなるものの一つと言えば、松茸(まつたけ)だろうなあ。


ただ、松茸は好む好まざる関係なしに、希少種になりつつあるご時世(?)なのかもしれないや...。


故郷の祖父母に聞いたところ、松茸を採るのは難しいとのこと。

通常のキノコのように地表に顔を出て傘が開ききってしまえば、香りも味も落ちることから、地表からわずか1-2cm程度、顔を出したところを見極め、根本から押し上げるようにして採取するという。

また、地衣類の多い林地では傘が地上に見えないこともあって、現在のところ人工栽培することができず、自然に発生したものの収穫にならざるを得ないのが、実情であるとか。

自身が幼少当時は、入会地の過剰利用などにより退行遷移を起こしてアカマツが優占するようになったご時世ということもあって、里山はマツタケにとって最適な環境だったんだろうなあ、故郷でも多く採れて、庶民の秋の味覚として親しまれて...。

完全な過去の出来事になってしまったのかなあ。


それでも、しっかりと食してありがたく味わいたいとの思いから、探したところ、『北海道むかわ町穂別産 松茸 ひらき』が...。


その時、思い出した。

昨年、収穫時期では北海道が一番早いと耳にしたことから、北海道の野菜や食品や国産松茸を取り扱う『明治屋』から、取り寄せたことを...。


北海道むかわ町穂別の山のトドマツの木の下の育ちの"天然キノコ"で、希少種取り扱いゆえに、店の対応が適切だったのはもちろんのこと、"つぼみ"に次ぐ"ひらき"ながらも、松茸の大きさに感激したこと。

割れやひびがあって、茎の部分が"つぼみ"に比べて固めだったなあ。

そして、国産であることのほかに、"つぼみ"よりも香りがなかなかなものだったことも。


ただ、持山でないために、"ひらき"の量は多く採れず、予約の方全員に送れない現状であることが、一番気になるところかなあ。

予約者順ゆえに、昨年早く予約したことが幸いしたのかなあ、産地直送につき同梱でないものの、手に入った時は本当に嬉しかった。

そして、知人・友人を招いて、すき焼きや松茸ご飯を作った時、忘れられないや。



いずれにせよ、発送期間は10月中旬予定。


今年も早目に手に入ることを祈って...。

タグ:きのこ 美味 北海道 高級 極上 すき焼き 松茸 松茸ご飯 つぼみ 香り 種類 産地直送 国産 味覚 明治屋 秋の味覚 まつたけ マツタケ ひらき 2014年 北海道むかわ町 むかわ町 あまちゃん あらすじ あまちゃん ネタバレ あまちゃん あらすじ ネタバレ 平成26年 あまちゃん あらすじ ネタバレ 第25週 発送期間 天津甘栗 大粒甘栗 おやつ 天津甘栗 大粒甘栗 天津甘栗 大粒甘栗 無添加 天津甘栗 大粒甘栗 おやつ 無添加 天津甘栗 大粒甘栗 おやつ 無添加 大人買い 天津甘栗 大粒甘栗 おやつ 無添加 プレゼント きのこ 種類 松茸ひらき きのこ 種類 松茸ひらき 北海道穂別産 穂別産 きのこ 種類 松茸ひらき 北海道穂別産 きのこ 種類 松茸ひらき 北海道むかわ町 きのこ 種類 松茸ひらき 北海道むかわ町穂別産 北海道むかわ町穂別産 極上高級きのこ 極上高級 きのこ 種類 松茸ひらき 極上高級きのこ 北海道むかわ町穂別産 10月中旬予定 2014年10月中旬予定 平成26年10月中旬予定 予約者順 熊本 利平栗 訳あり裂果 大粒限定 熊本 利平栗 熊本 利平栗 裂果 きのこ 種類 日本産原木乾しいたけ きのこ 種類 乾しいたけ 宮崎 霧島山麓 きのこ 種類 宮崎産 高級原木どんこしいたけ きのこ 種類 宮崎産 乾しいたけ 熊本 利平栗 裂果 大粒 熊本 利平栗 訳あり裂果 柿の種類 和歌山 訳あり 種なし柿 柿の種類 和歌山 種なし柿 柿の種類 和歌山県産 訳あり 種なし柿 柿の種類 和歌山県産 種なし柿 美味しい柿の種類 和歌山 種なし柿 美味しい柿の種類 和歌山県産 訳あり 種なし柿 美味しい柿の種類 和歌山産 訳あり 種なし柿 きのこ 種類 松茸つぼみ 北海道穂別産 きのこ 種類 松茸 きのこ 種類 松茸つぼみ きのこ 種類 松茸つぼみ 極上高級きのこ 北海道むかわ町穂別産 きのこ 種類 松茸つぼみ 北海道むかわ町穂別産 きのこ 種類 松茸 つぼみ ひらき 北海道むかわ町 きのこ 種類 松茸 極上高級きのこ きのこ 種類 松茸つぼみ 極上高級きのこ きのこ 種類 松茸 極上高級きのこ 北海道むかわ町穂別産
2014-08-31 | 共通テーマ:日記・雑感 | nice!(0) | コメント(0) | トラックバック(0) | 編集

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

インフォメーション1

  • 横幅468pxまでの画像バナーが貼りつけ可能
kaetenx

インフォメーション2

  • テスト1
  • テスト2
  • テスト3

インフォメーション3

  1. テスト1
  2. テスト2
  3. テスト3
Copyright © シャチとクマとタカと All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます